

やほー^^

更新をお待ちの皆様ごめんなさい(笑
最近バタバタしていて放置ぎみですww

まぁこのご時世忙しいことが幸せなんでしょうけど
そんな中昨日は休みが取れ
行ってきましたガンプラEXPO!!

観覧を楽しんで秋葉でお買いものして居酒屋コース^^

しっかり楽しんでまいりましたがレポは後日。。。

マラサイもなかなか時間が取れなく・・
この時期は凹みます↓↓
それでもガンダムにプラモに触れていたい!!と
シナンジュをパチ組んでますww
というか赤い機体を目の前に我慢の限界でした(笑


ラインナップ2!!

ガンプラEXPO情報!
22日から秋葉原で開催されていますが
今後の発売予定も公開してるみたいです!!

2013年発売
HGUC メッサーラ シルエットでの公開
HGUC ゾゴック シルエットでの公開 
HGUC ドーベン・ウルフ シルエットでの公開 
HGUC ??? シルエットでの公開 

予定
RG ジム イラスト公開
RG 陸戦型ガンダム イラスト公開
RG ズゴック イラスト公開
RG グフ イラスト公開

バンダイさんお財布の都合も考えてくれ。。。(笑


さかみずもガンプラEXPO見に行く予定^^
楽しみだー♪♪

ラインナップ!!

ついにっ!!
発売日が明かされた
MG RX-93 νガンダム Ver.Ka 12月15日
もうかっこよすぎ^^
サザビーに期待しちゃうww

また今後のラインナップもステキ過ぎる件^^

RG デスティニー 2013年春予定 価格未定
HGUC Ez8 4月発売 1680円
HGUC ジェスタキャノン 2月発売 
HGUC MS-06R 黒い三連星仕様 2月発売 1680円
などなど!!

積みます宣言(笑
妄想がたえませんww

超音波洗浄機

そいえばね
超音波洗浄機買ってしまったよ^^

これー
tos

¥4,000でした!!
チマチマ製作に少々飽きを感じてきて(笑
気晴らしキットを見に行ったら衝動買い!!

中性洗剤様さようならー♪♪

当然キット以外にも
工具や貴金属、ディスクや入れ歯まで洗える優れものです^^
取り敢えずメガネをきれいきれいしたぁー

んで本命の気晴らしキットも購入(笑
まだ終わらんよww

ガンダムUCを1から見返してたのもあり
HGユニコーン(U)と(D)
HGシナンジュ
計3体
もう
店に入った瞬間にカゴ持って歩いてた(笑

ユニコーンはサクサク作る予定だけど
シナンジュは少々弄りたいですね♪♪赤いしww

積みプラやパチ組で放置しないようにしなくちゃだ‥
けっこう買うことで満足を覚えてしまう(笑

洗いクンもちゃんと使ってあげなくちゃww

最終兵器

ちせ貰った―^^
コトブキヤのレジンキット1/8ちせだよー

syu

最近シュウちゃんとお話しする機会が多く
プラモ好きぃーって話をしてたら持ってきてくれた^^
打ち上げの際ゲームの賞品だかでGETしたらしいのだが
作るの苦手なんだって(笑

シュウちゃんから
ちせ略奪ww

マラサイUCver 其の9

チマチマ整形^^
加工しにくかったので今更ですが切断(笑
ツンツンの胸部に面を増やしてやったぜっ♪♪

C面くらいのつもりだったのですがねww
でもアナハイムって色をもう少し演出したかったのでちょうどいいのかなぁ~って(笑
ms47

まだ途中ですが
しいたけの大まかな形ができましたよぉー^^
ms48


とりあえずくっつけてみたくなる^^
荒が目立つーっ!!
まぁこれからですからね(笑
ms49
ms50


うん。。
課題が多々浮き彫りに(笑
徐々に詰めていきまーすww

なにかしら思いつくコトがあれば御指導くださいっ!!!

マラサイUCver 其の8

ちまちまやっておりますが。。殆んど進みません。。。↓↓
改修工事って大変(笑
色塗りモデラーが性に合ってますww


さてさて、胸部です
襟の内部にチューブ通してみたり
細かいのを貼ったり彫ったり
エッジ出したりしてます^^

もう少し複雑にしていきたいので試行錯誤しながらゆっくりいきます(笑
ms39

ついにこの作業^^
しいたけぇー!!!
こいつはもう少し形を変えた後
コックピットハッチの下の部分に配置予定

SVXさんの作品みたく、わきの下にも入れてやりたいですね^^
ms40

んで
アンテナ量産してマス(笑
せっかくのスリットから何か覗かせたいと
SVXさんからもアドバイス頂いてたのですが、、、
まぁ特別何も思いつかず、技術も半端なもので。。。

やった感だけ味わう為のセンサーですわww
ms41
ms42

こんな感じ^^
しばらくチマチマしてマス(笑

マラサイUCver 其の7

次の作業は襟ぃ~
早速ためしてみます
バキュームフォーム!!!

切断した襟パーツ^^
ms30

網に固定します
少し高さをもたせないと下部まで上手く整形できないので
スペーサーを挟みます^^
ms31

んでオーブンにかけた1mmプラ板を!
ms32

余分をカットしていきます^^
ms33

簡単に整形していきます
ここでエッジも作り直すーっ!!
ms34

カットしながら、ちょいディテUP♪♪
あたしは内部パーツやフレーム製作が酷く下手なので(笑
バキュームフォームの活用で新規に外装を作ってやることにしました^^
今は両面テープで仮止めしてます♪
ms35

うしろ~^^
ms36

あたま乗っけてみたー^^
耳バルカンは市販パーツに変えたー
頭部のディテはまだ検討中ー
ある程度出来てきたら全体を見ながら追加なり削除なり(笑
ms37

うしろぉ~^^
ms38


はじめてにしては上出来!?
まぁもう少し弄っていこうとは思っていますが(笑

バキュームの注意として、
エッジが消えるコト。ボリュームが増すコト。
などを念頭に置いて作業しないと製作に苦労が増える↓↓

次回も頑張ってみるぅ>_<!!

マラサイUCver 其の6

頭部も程々にしないとバランスみれない><
ので
そろそろ胸部いきます(笑

襟とお腹が一体がたで
後から胸部で挟み込む仕様・・
こりゃ加工しにくい。。。
ms26

とりあえず切断(笑
ms27

胸部もこんな感じ
ms28

ハッチも分割しちゃうよ^^
ms29

これで後はめできちゃいますww
さぁ、バキュームのお時間です♪♪

バキュームフォーマー!!


いうわけで作っちゃいました^^
バキュームフォーマー
日本語だと真空成型機??
BF

ホースを掃除機につないで
空気を抜きながら
網の上に乗せた物体(笑)に、熱したふにゃプラを押し当てるプラ板造形機

ヒートプレスより複雑な成型ができちゃうぜっ^^

100均の箱に100均の焼用網乗っけて、100均の掃除機のヘッドくっつけて
100均の隙間テープと布テープで密着させて掃除機IN!!

プラ板を100均のフォトフレームに固定させてLet'sオーブン!

先に掃除機のスイッチを入れておき
ヒートプレスの要領で方に押し当てると・・^^

都合上エッジが丸くなってしまうのでヤスリ地獄↓↓
製作物いもよりますが、
プラ板が薄いものだとプレス時に穴や亀裂が出来たり
成型しにくいので
個人的には1mmくらいがおススメかにゃ

詳細は次の記事にて!!

安全対策の軍手は忘れずに!!!

マラサイUCver 其の5

さてさて頭部の続きです^^

悩みの一つだったお口の加工
結局掘り込んだだけです(笑
まぁ気になったら後でもいいかとww
ms18


後頭部
淋しげだったので市販パーツでディテ追加
ms19

スリットからチラ♪♪
ms20

そして
兜現状^^
細かい傷や段差などはサフ吹き時に消していきます

アンテナは一体型に整形
すじ彫りは簡単にすませてあります(笑
すじ彫りの両端をカットし、別パーツ感を演出
ms21

正面
悪者っぽくなってきたぁ^^
ms22

後方上から
ペーパー途中で荒いです(笑
ms23


ジャンクパーツのランナーをあぶってびよぉーん♪♪
ms24

アンテナ増えたー^^
ms25


バランス見ながらもう少し弄っていきまーすっ♪♪

マラサイUCver 其の4

ムニュ消し乾燥中なので
触れるパーツから^^

今回は上からってことでヘッド改修です!
まず兜

キットではこんな感じ↓↓
ms14
なんか普通にカッコイイww
けど!
情報量を増やして
より機械っぽく、マシーンっぽくが目標!!

そんなこんなで、いろいろなモデラーさんの作例を覗きつつ(笑
イメージを固めます^^

悪者顔が似合うと思ったのでモノアイ周辺をシャープなイメージにすべく
頬あてをくっつけてやったのだ!
ms15
既存のキットの形状が正面に向かってカーブしているので
プラ板は苦しそう・・でしたので・・・

アルテコSSPの出番!!
内側(裏側?)からセロハンテープでガイドを作り(張っただけww
上からもりもり♪♪
乾燥が早いので直ぐ削れます^^
写真を撮り忘れたので、詳しくは別の部位で(笑


整形後、よりシャープ感UPと背面に伸びてる感じを錯覚させるために
兜の形状を変更!
ブレードアンテナも後方に傾くように設置!!


繋ぎパーツを表現したくて
段に埋め込むように2方向からプラ棒を貼り付けです
流し込み系のセメントを使っているので整形はしばらく後ですね(笑

正面^^
パイプがないと頬がこけてるっ!!!
ms17


上から^^
単純に目に入る情報を増やしたいが為のスリット(笑
ms16

これから細かいディテやすじ彫りなど追加していく予定♪♪
今回遅いです(笑
ちょっともどかしい件。。。

マラサイUCver 其の3

さてさて恒例のムニュ消し^^
今回は時間をかけてイロイロやろうっ!!

今現在は思っているので(笑
飽き防止として取り敢えず上半身のみww
ms13

乾燥待ちの間に何をしましょうかww

今回は頭部から触っていこうかと思っています

マラサイっていう機体の(私的な)イメージが
〝 ヘッドとショルダーシールドの独特な形状!! ″
まず目を持っていかれる個所だと思うのですw
いかにこの部位を魅せるかがキーなのかなっと・・・

でもさかみずは妄想先行型・・
上手くいかなくなるのがいつもの流れです(笑

マラサイUCver 其の2

さてさて仮組みです^^
目立つ合わせ目が少々ありますが
基本的にいいプロポーション♪

ms6

パイプがあってトゲがあると落ち着くのは何故でしょう(笑
カラーバランスもステキです^^
ms7

バックスタイルもボリュームがあります
ms8

そんなに古さを感じさせないキットですね
ストレートに組んでもカッコイイです♪♪
胸部がもう少しつりあがるような作りならなお良しww
ms9

足は。。おっきいです(笑
サイドのバーニアに存在感が欲しいところ。。
ms11

未来チックなパネルライン
これはあまり好きくない><!
ms12

全体のバランスは悪くないし
合わせ目消しや後はめ加工も楽そうです
が。。
ちと、情報量に欠けますね(笑

だいたいプランが見えてきました^^
どこから弄ってやろうか(笑

さかみずもっ!!

スマホデビューしましたぁー^^
先日まで使っていたガラケーが落とした拍子に破損!
ディスプレイとキーがコードのみでつながっていて。。ぷらぷら。。。

ホストはドコモのままで
機種は LG optimusG 
バッテリーの容量や他スペック等他社製品を上回っていたので即決ww
何より赤い!!!←これ重要ww

使いこなせないけどね(笑


操作を覚えたいので自分で設定すると持ち帰ったはいいが


まったくわかんね......orz

そんなこんなで帰宅するや一日が終わってしまうという惨状
闘いは続く

君は生き残れるか!?

今日から製作!! マラサイUCver


いうことで開封^^

取説から♪♪
ms1
箱絵では黄色かった動力パイプが赤いぞっ!!(笑
あたしは黄色い方が好きですね。。

ms2
なんといっても渋い!!
大人の事情でティターンズで運用されたマラさんですが、
ティターンズよりも
エゥーゴよりも

このジオンカラーがしっくりきちゃいます^^


んで
ランナー♪
ms3
やっぱり赤いのね(笑

ms4
ms5

けっこう少なめ(笑
元キットがもはや年代物ですからねぇ^^
でも出来はイイと思います
モールド等も細かく入ってるし
可動もわるくにゃい♪♪

モノアイレールと胸部の作りはモデラーに託さんとしたバンダイさんからのメッセージかと(笑


さてさて
新品のニッパーでパチパチしていきますっ^^

ついにっ!!

買ってしまいました!!!!!
タミヤ薄刃ニッパー^^
tn

★プラモデル女子の気まま日記★のピロさんもお使いになられていて
いいなぁ~。。と(笑
話しに聞いたクオリティは本物でした!
タミヤの名は伊達じゃない♪♪

これ使ってるだけで上手くなった気分(笑



そして!そしてっ!!
次作のキットも購入であります^^
ど~ん!!
ms0

RMS-108 MARASAI UCver
マラサイです♪♪

この機体は、仲良くして頂いている皆様も手掛けていて
拝見させて頂くたびに熱が上がっていました^^

「 ちくらのぶやき 」のちくらさん
「 ゼンガーのつぶやき 」のゼンガーさん
「 それはそれ 」のSVXさん
等々・・・
製作記がとても参考になるうえカッコイイですっ!!
いい先生方に出会えましたよ^^

マラサイではプラ工作のレベルUPを目標に製作していこうと思ってます
皆様から勉強させていただき、あたしの色が作品にのってくるよう力を尽くします♪♪

また記事にしていきますので宜しければアドバイスなど^^

ジムⅡ

次は何を弄ろうかなぁ~
と作品を多々見返したり、見るだけショッピングに出かけたりしてるのですが
なかなかイメージがわかないので
本日は過去作を^^

パチ組に墨入れを施しただけで並んでたジムさんをエゥーゴカラーにリペイントっ!!
gm21

塗装はベースグレーにサフを混ぜ込み下地に
基本色も発色をおさえ、くすんだ感じに調合後グラデです^^
シールドと襟のホワイトのみ彩度を上げて調合
本体とは異なった白にしてみました♪♪
gm22
gm23
gm24
gm25
ディテールは見た通り。。市販パーツの埋め込みと穴あけのなんちゃて加工(笑
スリッパのみパネルラインの形状変更してマス^^
プロフィール

さかみず

Author:さかみず
初めまして!

日々妄想
日々逃避
時々リアルな管理人

皆様宜しくお願い致します!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
